マラソン

沖縄南部サイクリング行ってきたぁ~

沖縄南部サイクリングにいってきました。

沖縄にはちょうど3年前の5月から11月頃まで仕事で住んでいたことが少しあります。
当時、僕が住んでいたのは沖縄本島の中部に位置する沖縄市です。

なので、中部地域に関してはある程度知っていますが、
南部にはほとんど足を踏み入れたことはなく、
今回初めて、おきなわワールド、平和祈念公園に行きました。

ちなみに美ら海水族館へは今までに6回行ってます。(行き過ぎw)

今回のコースはこんな感じ。

アップダウンも結構ありました。
Shintani Shingoさんのアクティビティ 2013.12.22 サイクリング 76.76 km 05 49 02 (1)

県庁前(スタート)⇒ニライカナイ橋⇒がんじゅう駅(南城)⇒知念岬公園⇒斎場御嶽(世界遺産)⇒おきなわワールド(玉泉洞)⇒慶座絶壁⇒沖縄平和祈念公園⇒平和創造の森公園⇒喜屋武岬⇒アウトレットモールあしびなー⇒奥武山公園⇒県庁前⇒沖縄輪業株式会社那覇前島店(ゴール)

走行距離は、約80kmになります。

◆県庁前スタート
夜明け前に県庁前の宿泊先を出発しました。
いくら沖縄とはいえ、12月。朝方は少し冷えます。
IMGP0089_R
前日に国際通りで、990円でゲットした手袋を着用です。
IMGP0090_R

天気は予報では曇り時々雨。
心配していましたが、なんとか晴れてくれました。(晴れ男決定!)

ニライカナイ橋まで約18km。
夜明けとともに進みます。

IMGP0097_R IMGP0106_R

坂がキツい…。坂が多い…。

IMGP0110_R

IMGP0116_R

ただ、沖縄の風景は最高です。
走り始めは少し肌寒かったんですが、自転車こいでるとちょうど良い感じに。

太陽が昇につれて気温も上がって、手袋も必要無くなりました。
念の為のヒートテックも暑くなったので、途中脱ぎました♡

◆ニライカナイ橋・がんじゅう駅(南城)・知念岬公園・斎場御嶽(世界遺産)
ニライカナイ橋に到着です。
圧巻の迫力!!!!!!見事な曲線に(*´Д`)ハァハァです。。

IMGP0139_R

少し曇だったのと、逆光で写真はいまいちw

ニライカナイ橋を一気に自転車で下りましたが、きっもちぃ~ーーーーーーーっ!!!!!

少し進んだところに道の駅?みたいなのを発見。
立ち寄ることに。

IMGP0150_R

観光案内所みたいなのと、お土産店、カフェなどいろいろありました。
オーシャンビューのカフェで朝食。

何やら近くに世界遺産があるみたいです。
斎場御嶽(せーふぁうたき)入場料は200円。

パワースポットらしいです。

IMGP0164_R

森のなかを進みます。他にも観光客の方がちらほら。

IMGP0170_R IMGP0173_R IMGP0182_R IMGP0188_R

今月は出張続きでパワー不足気味だったので、パワー充電!!!
森の中はやっぱり落ち着きますね。空気も澄んでて癒やされました。

次は、知念岬公園。
IMGP0190_R IMGP0191_R

沖縄の海はやっぱり綺麗です。
僕も日本海の離島出身で海育ちなので、綺麗な海の近くで育ったんですが

悔しいですが南国の海には負けます。(日本海には日本海の良さありますけどね。)

知念岬公園からは、沖縄本島一周クレージーランの後半270km付近以降のコースを試走です。

国道331号を海岸線沿いに進みます。
IMGP0196_R
IMGP0204_R

今回は自転車ですが、来年の1月はこのコースを自分の足のみで走ることになると思うと…
恐ろしい。。
アップダウンが激しいです。しかも、本番はここに来るまでに既に270km走ってきてることになります。

まず、ここに辿り着けるのか?

330kmも走れるのか?

途中、ものすごく不安になりました(-_-;)

◆おきなわワールド(玉泉洞)
IMGP0213_R

おきなわワールドにも寄りました。初です!

おきなわワールドでは、玉泉洞行って、ソーキそば食べました(*´∀`)

IMGP0221_R

◆慶座絶壁
Googleマップで地図見てると気になる絶壁を発見。
行ってみることに。

慶座絶壁(ギーザバンタ)
IMGP0285_R IMGP0290_R IMGP0294_R IMGP0300_R

絶景ですね。

絶壁と言えば、地元の摩天崖のイメージが強くて。
後は、福井の東尋坊。

東尋坊も絶景でしたが、やはり絶壁ナンバーワンは地元の摩天崖かな。

◆沖縄平和祈念公園
IMGP0327_R IMGP0330_R

◆喜屋武岬
沖縄本島の最南端!
(後でちゃんと調べてみたら、本当の最南端は荒崎ってとこらしいですが…)

IMGP0340_R IMGP0341_R IMGP0342_R

◆アウトレットモールあしびなー
あしびなーでは、A&Wでおやつ。
IMGP0358_R

IMGP0360_R

ルートビアはおかわり自由なので、ジョッキ2杯頂きました~

19時頃、自転車をレンタルしたお店に到着!
ゴーーーールです★

今回の沖縄南部サイクリングですが、
行って正解です!

沖縄一周のコース状況がわかったのと、
やはり予想はしていましたが、途中コンビニなどは少なめです。

自販機は割りと充実している感じはしました。

中部も北部もおそらく同じ感じかな?

沖縄一周ではエイドステーションは中間地点の、「国頭村 奥 ヤンバルの里」の1箇所のみらしいので
330km、制限時間60時間ってことを考えるとザックに入れて持っていく行動食については自分の消費カロリーと必要とされる消費カロリーをしっかり計算して考えてもっていくようにしないとダメですね。

沖縄一周クレージーラン本番まで、あと1ヶ月。

年末年始の休み使って、しっかりレースプランを考えたいと思います。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. はじめてのダイトレ全山縦走してきた
  2. 【関空⇒トルコ⇒トリノ】ターキッシュエアラインズでイタリアに行ってきた~
  3. ASICS “Beat The Sun” 参加レポート
  4. 笹の花を見つけた!!@六甲
  5. 【‎4KVDA‬】4K Alpine Endurance Trail Valle…