TRAIL RUNNING

第13回富士山頂往復マラニックに参加したよ。

2015年7月31日(金)

「第13回富士山頂往復マラニック」に参加してきました。

僕は2回目の参加で、前回は往復112km。

今回はウルトラレース初参加の相方と片道マラニックの部へ参加しました。

静岡県富士市の田子の浦海抜0m地点がスタートです。

レース内容は、かなりシンプルで

海抜0mから富士山頂3776mまで登って下って112km。

片道の部は、海抜0mから富士山頂3776mまで登って頂上がゴールとなります。(ゴールまでは56kmですが、5合目までは自力で下山する必要があるので結果62kmくらいになりますw)

それぞれ往復の部の制限時間は24時間。

片道の部は15時間。となってます。

IMGP3568

第13回目の今回の参加者は250名ほど。

半分以上の方が初参加だったみたいです。

スタート前には過去に他のレースでご一緒した方や、普段SNSなどで交流させて頂いている方々ともお会いできて良かったです。

関西から参加の方々と記念撮影もさせて頂きました( ´∀`)

レース当日の天気は曇り。湿度がかなり高くて、天気予報によれば、気温は35℃で湿度は70%。とにかく厳しいコンディションでした。

スタートしてから浅間大社までの15kmは、とにかく暑かった、富士山スカイライに入ってからの35kmも暑かった…。

ウルトラレース初参加で、仕事が忙しくあまりトレーニングできてなかった相方にとっては、かなり辛かったと思います。

imgp0101

20km地点で既に戦意喪失w

ここからは基本的には全て歩いて5合目まで進みました(´・ω・`)

5合目にあと数kmというとこで夜明けを迎えました。

IMGP3573

IMGP3581

(´-`).。oO(いつか山頂で御来光見たいです。

5合目到着時刻は、5:40。

この時点で片道の部の制限時間の9:00まで3時間20分。

相方の疲労度を考えると少し厳しいことは分かっていたのですが、山頂目指して進むことに。

IMGP3589

ガスってましたが、やっぱり富士山からの景色は最高。

IMGP3607

宇宙に来たみたい。(行ったことないけど)

雲と空の境界線(?)なんて言うかわかりませんけど、一面に綺麗に見えて地球は丸いなーと感じました。

IMGP3591

IMGP3614

7合目過ぎた辺りから、相方が「頭痛がする」と言い始めました。高山病の症状です…

僕が「引き返そうか?」と言うと、

「頂上まで行く!」と….

僕も頂上からの景色を見せてあげたかったし、あと少し頑張れば頂上というところまで来ていたのでそのまま進みました。

もう制限時間には間に合わないので、主催者へリタイアの電話。

とにかくゆっくり無理の無いペースで。

(´-`).。oO(新7合目の次の元祖7合目とか意味わかんないし…

IMGP3631

どんどん相方の頭痛が酷くなります…

….

…….

もう頂上がすぐそこに見える9.5合目に11:05に到着!

IMGP3635

ただここで相方はもう限界だったようです。

スタート地点の田子の浦から、暑くて湿度が高い中を夜通し歩き続けた疲労と標高が高いので酸素が薄いのとで高山病の症状が酷く、これ以上はもう進めないと思いました。今まで辛くても強気の言葉しか口にしなかった相方から

「私、ここで待ってるから頂上まで行ってきて、写真撮ってきて私に見せて…」

置いていけるわけがないし、一緒に参加を決めた時点でスタート・ゴールは必ず一緒、リタイアする時も一緒と決めていました。

一緒に下山することに。

下山するとあら不思議、相方も元気になりました。本当に良かったです。

今回のチェックポイントの通過タイムはこんな感じ。

—————–
◯9.5合目 リタイア:11:05
⑥山頂 ✕
—————–

僕的には来年も参加したいなーと思ってます。(毎年の恒例行事にしたいw)

それではまた来年、田子の浦で会いましょう。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【Tarzan No. 682】ASICS Beat The Sunの特集記事が…
  2. Instagramのフォロワーが2,000人を超えてました。
  3. ASICS “Beat The Sun” 参加レポート
  4. 【‎4KVDA‬】4K Alpine Endurance Trail Valle…
  5. 【第6回大阪マラソン2016】全身着ぐるみ”TED(テッド)R…