ハイキング

金剛山でテント泊

2016/6/18(土)

金剛山でテント泊デビューしてきました。

ルートは近鉄二上山神社駅から二上山→葛城山→金剛山→ちはや園地の約21km。

IMGP0102

テント泊デビューということで距離短めの二上山→葛城山までにして、当初は葛城山でテント泊をしようと計画していましたが、ロープウェイの運休期間ということで山頂のキャンプ場、売店などが休業中だった為、金剛山まで行くことに。

二上山から見えるPLの塔

竹内峠から葛城山トレイルへ入ってすぐ

IMGP0139

いつもより荷物多めのOMMのザックを背負う妻。テント用に今回はポールが必要だったので、普段は使わないポールを初体験。妻曰く、「ポールは登りでは良いけど、下りだと邪魔だね。」とのこと…。

ダイトレと言えば、階段。

二上山神社駅を出発したのが、8:00過ぎ頃で金剛山到着が16:00。

キャンプ場のチェックインを済ませ、テント設営。

IMGP0157

テントは先日購入したばかりの、Six Moon Designs Haven Tarp。

テント&寝袋を購入。
ついに...買っちゃいました。テント&寝袋!!【テント】Six Moon Designs Haven Tarpテントは、「Six Moon Designs」のヘイブンタープ。Haven Tarpは一年を通して活躍する2人用のテント。トレッキングポールなどを使用して二つの頂点から外側にスパッと落ちる独特...

設営方法も簡単で、夫婦二人で利用しましたが広さも狭すぎず調度良かったです。

そしてお楽しみの晩ごはん。

IMGP0158

とりあえず、鯖缶とベーコンの缶詰とビールで乾杯♪

メインディッシュは、妻考案(?)のスパムとアボカドをライスにのせて、ブラックペッパーとクレイジーソルト、醤油で味付けしたどんぶり?

IMGP0177

めちゃうまでした♡

ご飯の後は、香楠荘の銭湯でさっぱり。

その後はテントで快適に爆睡。

朝は4時に起床。少し雨が降り出していたので、テントを片付けパッキング。朝食を食べて金剛山から登山口まで下山してバスで河内長野駅へ。

IMGP0195

念願のテント泊デビューはとても楽しかったです。休日の楽しみがまた増えました♪

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【‎4KVDA‬】4K Alpine Endurance Trail Valle…
  2. 『4K Alpine Endurance Trail Valle d’Aosta…
  3. 【4KVDA】正式エントリーに必要な手続き。
  4. 「Aso Round Trail|阿蘇ラウンドトレイル」に出場するよ。
  5. 【祝4周年】ブログタイトルを「てくてくシンゴ」に変更してみた。