ひとりで白馬行ってきたよ最終日

7:00 白馬山荘→(0:10)→7:10 白馬岳→(1:50)→9:00 白馬大池→(池のほとりでご飯、コーヒー/2:00)→(1:10)→12:10 栂池山荘→12:40 ロープウェイ下山

3時起床。
外へ出ると風が強い。あと、寒い。
温度計を見ると7度。
星は見えず、二度寝。

4時半再び起き、外へ。
ノースリのダウンでもあればよかったなあ。
震えながら、山荘裏手の高台へ上がり朝日待ち。
次第に人が集まり、4:57の日の出時刻にはたくさんの人が。
白馬岳山頂にも多くの人影がみます。下のテン場あたりにキラキラとヘッテンの帯。
どんなに過酷な環境下でも、朝日には皆さん従順よね…もしゾンビになったら山に集まるのかしら…

みんなもわたしも朝日待ち

あっという間に昇る

5時をまわり、次第に雲のフチが光って太陽が見えてきました。
なんだか暖かくなってきた。あんなに離れてるのに太陽ってすごい。

朝日に照らされる山肌がすき。奥のトンガリが剱。左奥のトンガリが槍。

すっかり日が昇る

日の出を堪能し、朝食をとりに山荘へ。

「雲の上にいるの、ふしぎ」とお子様

出立は昨日と同じく7時。
今日は白馬山荘から白馬大池を通り、栂池ロープウェイ駅に下ります。
出発時間を遅くしたのは、地図見ながら「あ、これ早く着いちゃうやつだ」ってわかったから(笑)

案の定、短い緩めのアップダウンの繰り返しで、さくさく進んでいたら9時には白馬大池へ。

あっという間に

早すぎる下山はもったいないので、2時間ほど食事をとったりコーヒーを飲みながらのんびり過ごしました。
透明度が高い白馬大池のほとりには、白馬大池山荘とテン場があります。
お水もこちらで確保可能。
山荘ではおやつ、カップ麺、缶ドリンク類、缶ビールなどが販売されていました。

湖のほとりの大きな岩の上を陣取り、お湯を沸かします。

さっき食べたんですけどね

青い空の下、緑の中に赤い山荘、カラフルなテントたち。
なんだかとってもメルヘン。
よいコーヒータイムでした。

お子様連れのキャンプはこちらでいかがでしょ

11時、再び出立。
ゴロゴロ大きな安山石の上を、飛び石の要領でピョンピョン渡りながら進みます。
これが楽しくて楽しくて!無理な追い越しは決しませんが、何度もお先に失礼させていただきました。

途中すれ違ったトレイルランナーの旦那様?とあまり山の経験がないであろう奥様?
岩と岩との足運びに迷い、遅れがちな奥様に「道は一つじゃないぞ!」「後ろの状況も確認して!」と檄を飛ばす飛ばす。
でも決して置いていかず、励ましながらしっかり寄り添っていらっしゃいました。
奥様、愛されてますね♡

帰りたくないよ...

帰りたくないよ…

あっという間に栂池自然公園。
そのあたりから、湿地帯に渡した板の上を渡ります。
再びトレイルの下り道になり、ロープウェイ駅へ。

12時10分着。
早かったなあ…

ロープウェイは片道1,920円。
麓には白馬駅や長野駅へ戻れるバスが出ており、私は白馬駅行きのバスに乗りました。
白馬駅から徒歩15分ほどの「みみずくの湯(大人/600円)」で汗を流し、JRで松本へ。

信州味噌のみそラーメンをお腹にチャージし、夜行バスで大阪へ戻りました。

行列のお店

あっという間の夏休みでした。
快く送り出してくれた夫に感謝です。
今回の行程は、ちょっと健脚な方なら1日で十分移動可能な距離だと思います。
次回はもうちょっと長いルートで組むことにしましょう。2人で!

ひとりで白馬行ってきたよ1日目
やっぱり白馬へ行こう。そう思ったのは12日の昼下がり。夫へ相談すると快くOKをくれたので、全行程を提出後、翌早朝に旅立ちました。お山に入り始めて3年。ずっと行きたかった白馬岳。せっかく九州から関西に引っ越したんだもん、今年の夏こそ行かいでか!と思ったん...
ひとりで白馬行ってきたよ2日目
7:00 猿倉→(0:30)→7:30 白馬尻小屋→(0:30)→8:00 大雪渓→(1:10)→9:10 石室跡→(0:50)→10:00 立看板(0:30)→10:30 白馬山荘→(宿泊手続き、食事、荷物をデポ/2:10)→12:30 白馬山荘→(1:00)→13:30 杓子岳→(0:40)→14:10 鑓ヶ岳→(1:20)→15:30 白馬山荘翌朝...

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【第6回大阪マラソン2016】全身着ぐるみ”TED(テッド)R…
  2. 【祝4周年】ブログタイトルを「てくてくシンゴ」に変更してみた。
  3. 【TJAR】トランスジャパンアルプスレースに挑戦しようと思う。
  4. 【4KVDA】正式エントリーに必要な手続き。
  5. 『4K Alpine Endurance Trail Valle d’Aosta…