TRIP

お伊勢参りに行ってきた。

2016年8月22日(土)

IMGP0373

日帰りで三重県の伊勢神宮に行ってきました!!

以下、伊勢神宮の説明はWikipediaより引用。

伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社。なお「伊勢神宮」とは通称であり、正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも称される。神社本庁の本宗(ほんそう)である。二十二社(上七社)の一社。また、神階が授与されたことのない神社の一社。古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の1つとされた。明治時代から戦前までの近代社格制度においては、すべての神社の上に位置する神社として社格の対象外とされた。

もっと詳しく神宮について知りたい方はこちら(公式HP)⇒

伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮、豊受大神宮は外宮と呼ばれれているらしいです。内宮と外宮は距離にして約4km弱離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いらしいのですが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされています。

大阪市内から伊勢市駅まで電車で移動。そのまま朝一で外宮を参拝しました。

IMGP0381

朝から猛暑で、確かこの日の気温は35℃超え…

とりあえず外宮の入口付近の赤福で「赤福氷」を食べました。

IMGP0386

赤福氷で少し涼しくなったところで、いざ外宮へ!

IMGP0390

境内は綺麗に整備されており、夏の緑が綺麗でした。ただ….暑すぎる。少し前に赤福氷で涼しくなったのに、少し歩くだけで汗だく(笑)久しぶりにゆっくり写真でも撮ろうと持ってきたカメラでの撮影もあまりすることなく、急いで参拝して外宮は終了。

IMGP0422

IMGP0424

外宮から内宮はバスで移動。内宮に到着して、とりあえず参拝。

IMGP0402

浴衣デート♡いいですね。大人になってから浴衣着たことないんですよね。今度、夫婦で浴衣デートとかいいかも。

IMGP0414

日陰だと少しは暑さが和らぐ気がします。でも暑い(笑)

IMGP0416

IMGP0431

内宮への参拝をすませて、内宮前にあるおかげ横丁へ。

IMGP0437

おかげ横丁の赤福は大行列…。皆さん、赤福氷を食べてました。赤福氷が目的なら外宮前の赤福が空いてていいかもですよ。ちなみにおかげ横丁には赤福の店舗が複数店舗あって、そのどれもが大行列。さすが赤福。途中、バスで移動中に赤福スタッフの寮を見かけましたが、立派なマンションでした。

IMGP0504

お昼は「伊勢門屋麦酒」で、ビールとカキフライ、うな重を頂きました。

IMGP0451

ビールとカキフライは最高!うなぎは…ゴムみたいでした(´・ω・`)

日帰り伊勢旅行。今回は直前に思い付きで決めたので行き当たりばったりの旅でしたが、大阪市内からだと近いし次回はもう少し涼しい時期にまた来たいですね。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【‎4KVDA‬】ロードブックを確認してみる。
  2. 【ART】阿蘇ラウンドトレイル -Aso Round Trail- に参加してき…
  3. 【当選】第6回大阪マラソン(2016)
  4. 【‎4KVDA‬】参加人数を国別に見てみた。日本人は22名。
  5. Instagramのフォロワーが2,000人を超えてました。