TRIP

大阪から東京に転勤になったので18切符と徒歩で東京まで旅をしてみた。(1日目)

2016年12月30日(金)

来年から東京転勤になったので…18切符と徒歩で東京まで正月休みを利用して旅をすることにしました(笑)

ということで、1日目。

午後一で大阪駅を出発。

出発の前日までは伊勢からフェリーを使用して、太平洋側を進むルートで東京を目指す予定でしたが、当日の気分で金沢へ行き先を変更。そして、18切符の旅のはずが、サンダーバードで金沢へ(笑)

駅弁は「からだ想い弁当」

サンダーバードで大阪から金沢までは約2時間半。年末ということで、指定席、グリーン車、自由席は全て満席でした。

実は金沢は初。

金沢駅からはバスで兼六園へ。

金沢駅からバスで200円。

冬場の兼六園の閉園時間は、17:00。

焼きいなり。珍しく購入。味は普通だった(笑)

入園料300円くらいを払ってチケットを購入。16:00過ぎくらいに入園したんだけど、園内をゆっくり見てまわっても、閉園までの1時間弱で、十分楽しめる感じでした。

霞ヶ池

水面に映る空と雲がきれいだった。

ちなみに兼六園は、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられるらしい。過去には『ミシュラン観光ガイド』に最高評価の3つ星に選ばれたみたいですね。

展望台のようなとこからの景色

兼六園の次は、金沢城内へ。

無料ライトアップが行われてるということで、会場へ向かうことに

ライトアップ会場へ到着。まだ完全に日が落ちきってなかったんですが、ライトアップを鑑賞。約7分間で、音楽に合わせたイルミネーションが楽しめました。

音楽に合わせてイルミネーションが変化

お腹が空いていたので、完全に暗くなるのを待ちれず、イルミネーションを堪能することなく晩ご飯を食べに行くことに(笑)

川端鮮魚店

川端鮮魚店という地元の居酒屋さんへ。さすが北陸、海の幸メニューが充実してました。海鮮以外も美味しかった。ただ、店員さんの接客態度がかなり横柄な感じがして、そこが少し残念でした(´・_・`)

かにサラダとおでん

開店してすぐに行ったので、なんとか席に座れましたが、店内はすぐに満席状態で行列ができてました。

5種盛り

旅1日目はこれで終了。

こんな感じで適当に思い付きの旅をしながら、目的地の東京まで行きたいと思います(笑)

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【ART】阿蘇ラウンドトレイル -Aso Round Trail- に参加してき…
  2. 【TJAR】トランスジャパンアルプスレースに挑戦しようと思う。
  3. 『4K Alpine Endurance Trail Valle d’Aosta…
  4. 【Tarzan No. 682】ASICS Beat The Sunの特集記事が…
  5. 【HK100】Vibram® Hong Kong 100 Ultra Trail…