ハイキング

【トレッキング】高尾山~陣馬山~相模湖のんびり歩いてきた。

先日、妻と2人で高尾山~陣馬山~相模湖を約20kmくらいトレッキングしてきました。

スマホアプリ「山と高原地図」で計測してたけど、距離と累積標高がおかしいような…

大阪から東京に転勤で引っ越してから初めての夫婦トレッキング。僕は高尾山は以前東京に住んでいた時に数回。先日も思いつきでリフトで登って山頂まで散歩したりしたことありますが、妻は初の高尾山でした。前日は二人とも久しぶりの山ということで、張り切って「始発で行こうね。」なんて話してましたが、当日は見事に2人揃って寝坊(笑)

8時頃に高尾山口に到着。まずは6号路を高尾山山頂目指して進みました。標高低いのもありますが、あっという間に山頂到着。感想としては「ものすごく整備されてる」さすがミシュランガイド”星3つ”ですね。標高は599m。

特に下調べせずに行ったので、よくルートのことはわかりませんが、高尾山→陣馬山の間には山小屋(茶屋)が沢山あるんですね。茶屋の多さ、品物の豊富さに感動しました(笑)ハイカーさんも沢山いました。

ベンチの数も半端なかった(笑)

途中の桜も綺麗だったなー。

途中、トレイルランナーにも沢山すれ違いました。とにかく整備されたルートだったので、走りやすいしトレラン初心者の方にピッタリのコースなんでしょうね。

夫婦で楽しく会話をしながらのんびり午前中のうちに陣馬山に到着。

陣馬山では、例の馬のオブジェと初対面(笑)

家から持ってきたおにぎりと茶屋で僕は陣馬そばを、妻はけんちん汁と缶ビールを。

前日は夜更かししてしまっていたので、眠くて眠くて…。食後の紅茶のんだあとに数十分爆睡してしまいました…

食後の紅茶

帰りも高尾山までと思ってましたが、違うルート行ってみようか。ということで相模湖へ。途中雨が降ってきたので急いで下山。

下山したとこにあった、与瀬神社の桜が満開でとても綺麗でした。本当に久しぶりの夫婦トレッキング。楽しかった。やっぱり山って良いですね。これからはしばらく家からも近いので高尾山とかその辺を中心に楽しもうと思います。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 笹の花を見つけた!!@六甲
  2. 【‎4KVDA‬】イタリア350kmトレイル、パッキングまとめ。
  3. 『4K Alpine Endurance Trail Valle d’Aosta…
  4. 【‎4KVDA‬】コース高低差の断面図…
  5. 【4KVDA】正式エントリーに必要な手続き。