ハイキング

【ハイキング】はじめての丹沢主脈に行ってきたよ。

2017年4月29日(土)~翌日の30日(日)の2日間で、丹沢主脈の縦走ハイキングをしてきました。丹沢全山縦走のつもりで大山から山中湖を目指して避難小屋に一泊予定でスタート。ただ、しばらく長い距離のハイキングはしてなかったので、体力的に厳しくて、割りと早い段階で全山縦走は諦めました(笑)

1日目と2日目のルートはこんな感じ。

●1日目(大山~塔ノ岳~木ノ又小屋に宿泊)
(S)大山ケーブルバス停⇒大山寺⇒阿夫利神社下社⇒ヤビツ峠⇒二ノ塔⇒三ノ塔⇒烏尾山荘⇒烏尾山⇒行者ヶ岳⇒政次郎ノ頭⇒書策新道分岐⇒新大日茶屋⇒木ノ又小屋⇒塔ノ岳⇒尊仏山荘⇒塔ノ岳⇒(G)木ノ又小屋
[1日目ヤマレコlog]

●2日目(塔ノ岳~丹沢山~ユーシン~丹沢湖)
(S)木ノ又小屋⇒木ノ又大日⇒塔ノ岳⇒尊仏山荘⇒日高⇒竜ヶ馬場⇒丹沢山⇒みやま山荘⇒丹沢山⇒早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)⇒箒杉沢ノ頭⇒不動ノ峰休憩所⇒不動ノ峰⇒棚沢ノ頭⇒弁当沢ノ頭⇒熊木沢出合⇒鉄砲沢⇒茅ノ木棚沢⇒ユーシンロッジ分岐ゲート⇒雨山橋⇒同角沢⇒玄倉ダム⇒新青崩隧道⇒女郎小屋沢⇒玄倉林道ゲート⇒小川谷出合(白井平)⇒(G)玄倉バス停
[2日目ヤマレコlog]

大山→ヤビツ峠

小田急線で伊勢原駅へ。伊勢原駅から大山ケーブルバス停まで路線バスで向かいました。大山ケーブルバス停までの所要時間は約30分。料金は忘れた(笑)

ケーブル駅から男坂ルート、女坂ルートに分かれていたので、迷わず女坂ルートを選択。

大山の標高は1,252m。登山道は、主に途中までは傾斜きつめの階段…。途中、山小屋用?の荷物を運んでる人がいた。

いつかは僕も…

重そうだな..

今回は山頂はパスして、ヤビツ峠へ。今年2回目の山。ちょっと登っただけでバテちゃいました。関西に住んでた時は、出張の新幹線の車窓からと年に1回の富士山頂往復マラニックでしか富士山を間近で見る機会がなかったんですが、先日の高尾ハイキング同様に富士山が見えました。関東近辺の山ならどこからでも富士山みれるのかな?やっぱ富士山は特別だなー。

今年も富士山は8月に行く予定

大山山頂はスルー

登山道はとにかく整備が行き届いていて、歩きやすい。大山山頂手前の分岐からヤビツ峠までは下り基調、富士山を眺めながら一気に下りました。ヤビツ峠にはバス停もあって、丹沢主脈の縦走はここからはじめるハイカーさんも沢山いるみたいです。大山ケーブルバス停を出発したのが、7:50頃。ヤビツ峠到着は、10:15頃だったので、ここまで5kmちょっとの道のりを約2時間かけて。

ヤビツ峠→塔ノ岳

ヤビツ峠では小休憩。トイレを済ませ、自販機でコーラを購入。しばらくはロードの下り。二ノ塔への登山口まではロードでした。二ノ塔→三ノ塔の登りは割りと緩やかな登りで登山道の整備は完璧。三ノ塔の到着は11:40頃。ちょうどお昼時ってことで、1時間ちょいのランチタイム。

西尾のドライカレーとコンビニで買ったオニオンスープを。食後には練乳ミルクティーを飲みました。今後は山飯も極めて行きたいなー。三ノ塔からの富士山の眺めもバッチリでした。お腹いっぱいになったところで塔ノ岳に向けて出発。烏尾山に10分ほどで到着。かき氷と書かれたのぼりを発見…。烏尾山荘ではかき氷を食べました。

烏尾山荘では、宿泊(素泊まりのみ)もできるみたいですね。

山小屋でかき氷食べれる幸せ♡

烏尾山から塔ノ岳へは、小休憩を入れながら2時間弱かけて到着。

こういう感じ好き

こういう感じとかも好き..

予定ではもう少し先の避難小屋で一泊予定だったけど、予定を変更して山小屋にお金を払って泊まることにしました(笑)塔ノ岳の尊仏山荘は予約でいっぱいだったので、少し戻ったところにある木ノ又小屋に宿泊することに。尊仏山荘から木ノ又小屋までは約15分程度。一旦引き返して、宿泊手続きをして他の宿泊ハイカーさん達としばしの談笑。熟練ハイカーさんのお話はとても面白くて、山のこういう出会も醍醐味の1つですね。

木ノ又小屋のお布団

少し早いけど、晩御飯にすることに。

練乳ミルクティー

晩御飯は、クスクスと干し椎茸を炊いて、クリームソースを絡めて、仕上げにポルチーニ茸のお塩で味を整えたもの。見た目、微妙だけど美味しかった。

見た目あれだけど…美味しかったよ。

夕方、日没の時間に夕陽を見よう!ということで、再び塔ノ岳へ。

木ノ又小屋から塔ノ岳へ向かう途中。

塔ノ岳からの夕陽はガスってたり、雲が出てきたりで微妙だった(笑)

塔ノ岳からの夕陽

日没後、木ノ又小屋へ戻って早めの20:00過ぎに就寝。

ランプの灯りは心地いいね。

木ノ又小屋→ユーシン渓谷→玄倉バス停

2日目は朝4:00に起床。塔ノ岳へ朝日を見に行くことに。

日の出待ち…

冬だともっと空気も澄んでるんでしょうけど、少しガスってる感じ。この霞がかった春の空も好きですけどねー

朝日に照らされる富士山

朝日をみながらゆっくりと朝食を。2日目は、まずは丹沢山へ。

丹沢山ってあまり景色は良くないんですね。一応百名山なんですね。

丹沢山からは蛭ヶ岳方面へ。棚沢ノ頭からはユーシン渓谷へ向けて、弁当沢ノ頭経由で熊沢を通って。途中、鹿の死骸があって熊に食べられたような感じでした。怖かった。後で調べたら丹沢は毎年、熊の目撃情報があるみたいですね。これからの季節は冬眠から目覚めてお腹を空かせた熊が出没する危険性もあるので、ハイキングには熊鈴は必須だ。

棚沢ノ頭からの下りは正面に富士山。

弁当沢ノ頭の急坂はかなりの傾斜だった。これ逆だと登るの辛いなー。棚沢ノ頭から熊沢の区間ではハイカーさんに1人も会いませんでした。

棚沢ノ頭の急坂

お昼前にはユーシン渓谷に到着。そこには絶景ユーシンブルーが!!こんな絶景があるとは思ってなかったのでビックリ。後で調べてみたら結構有名みたいですね。ユーシンブルー目当ての家族連れやカップル、ハイキングを楽しむ人達といっぱいすれ違いました。

絶景ユーシンブルー

青いなー。綺麗だなー。

ユーシンブルーから玄倉のバス停までは約10kmの林道。途中でまさかのカモシカに遭遇!

カモシカ

丹沢湖湖畔の玄倉バス停には13:10頃に到着。15:00過ぎのバスで新松田駅まで。

楽しかったな。丹沢主脈。良いですね。次は山中湖まで縦走してみたいなー。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 笹の花を見つけた!!@六甲
  2. 「Aso Round Trail|阿蘇ラウンドトレイル」に出場するよ。
  3. 【Tarzan No. 682】ASICS Beat The Sunの特集記事が…
  4. 『4K Alpine Endurance Trail Valle d’…
  5. 【‎4KVDA‬】ロードブックを確認してみる。