ハイキング

【ハイキング】丹沢主脈(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳…)をウロウロしてきた。

2017.5.4(木)~5(金)のGW1泊2日で丹沢主脈をウロウロしてきました。先週も行ったので、2週連続で。今回も一応、山中湖は目指しましたが、もちろん途中で断念しました(笑)1日目と2日目のルートとコースタイムはこちら。

<1日目>
7:22大倉バス停→9:30花立山荘→9:55塔ノ岳→10:37丹沢山(ご飯休憩)→12:56蛭ヶ岳→15:12青ヶ岳山荘→16:55犬越路避難小屋[1日目ヤマレコlog]

<2日目>
4:53犬越路避難小屋→7:13加入道避難小屋→7:33白石峠→9:24西丹沢自然教室[2日目ヤマレコlog]

1日目は、小田急線で渋沢駅まで。渋沢から大倉まではバス。大倉のバス停近くにあった、どんぐりハウスで登山届を提出して、まずは塔ノ岳を目指しました。登山道に入る手前に…居ました。丹沢クリステル。

丹沢クリステル♡

丹沢クリステルを過ぎると登山道に入って、通称「バカ尾根」ルートへ。バカ尾根の由来は「バカに出来ない尾根」という意味があるらしいですね。単調で長い尾根が塔ノ岳の山頂まで続いています。個人的にはこの単調な感じが好きです。今回は夏のアルプスに向けてのトレーニングということで、初めて10kg以上の荷物を背負ってのハイキング。正確には13kg。これまでも、たまに山にトレランなどで行ったときに見かける他のハイカーさん達や、今回も途中ですれ違ったハイカーさんの中には15kg以上はあるようなザックを背負ってる人達はざらにいました。皆さん、凄いですね。ただこれも慣れの問題。続けていれば重さにも慣れるんでしょうね。続けてみます。

天気は良かったんですが、途中からガスってきて塔ノ岳の山頂に到着した時には、あたりはガスってて何も見えない状態でした。大倉バス停から塔ノ岳山頂までは、今回は約3時間くらい。何となくですが、同じ10kgちょい背負っても2時間くらいで登れるようになりたいな…。

塔ノ岳の山頂では、特に休憩もせずにそのまま丹沢山へ。途中、ガスも晴れて綺麗に富士山が見えました。

塔ノ岳から丹沢山は、30分ほどで到着。お昼ご飯はお家で握ってきた、おにぎりとインスタントラーメン。

水入れ過ぎて、味が薄かった

小一時間休憩して蛭ヶ岳へ。丹沢山と蛭ヶ岳の間の稜線が個人的にとっても好きです。

蛭ヶ岳到着は、12:40。山頂の山小屋でコーラを買って一気飲み。この後、胃がしばらく気持ち悪かった。蛭ヶ岳以降の西丹沢エリアは、もちろん整備はされてるんですが、途中には鎖場や一部荒れている箇所があって少し難度高めな感じしました。下りも急こう配で、危険な箇所がいくつもありました。

ルート難度が高めなのか、すれ違うハイカーさんの数も丹沢山までとは明らかに少なめ。

ザック重かったな…。次も10kgは背負って行こう…

15:12頃、青ヶ岳山荘に到着。青ヶ岳山荘は予約制みたいですね。宿泊は、素泊まりが6000円。食事付きだと8000円みたいです。山小屋経営興味あるな…。

青ヶ岳山荘。青いな!

檜洞丸から見える稜線も良かったなー

1日目の目的地の犬越路の避難小屋に到着したのが、16:55。GW中ということもあって、既に定員オーバー状態(>_<)小屋の中のベンチ寝袋を設置しました。。屋根がある場所で寝れるだけマシですね。

犬越路の避難小屋の定員は10名…

避難小屋に宿泊したのは初めての経験。

トマトと豆のキヌアリゾット

赤ワイン、チーズ、サラミ

今回の避難小屋泊は全く寝れませんでした。というのも、確か就寝は20時頃だったと思うんだけど、そこから22時くらいにトレイルランナーっぽい人が到着し、食事と仮眠でゴソゴソ…。1時くらいから若者ハイカーが起きてきて、小屋内でパッキングをしだしてゴソゴソ…。3時くらいには、また1人起きて、ゴソゴソ…。しょうがないことだとは思うんですけどね。ただ全然寝れなくて辛かった(笑)次からは耳栓必須ですね。

あと、他の人がやってて思ったのは、パッキングで小分けするのに白いビニール袋はNGですね。特に静かな中でビニール袋の音はかなり辛いものがあります。気を付けよう。

ほぼ寝れずに、2日目がスタート。

山頂での朝日ではなかったんですが、綺麗な朝日でした。

朝焼けと富士山

朝食は大室山で。

朝食後は、白石峠から篠大慈沢経由で西丹沢自然教室へ下山。

バスで小田急線の新松田駅まで。お昼には自宅に着いてゆっくり過ごせました。熊に遭遇しないか心配ですが、丹沢エリア他にもいろいろ楽しみたいです。あと、山中湖へ抜ける丹沢主脈全山縦走もいつかしてみたいな。

やっぱり富士山は特別な気がするね

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【祝4周年】ブログタイトルを「てくてくシンゴ」に変更してみた。
  2. 【‎4KVDA‬】4K Alpine Endurance Trail Valle…
  3. 【ART】阿蘇ラウンドトレイル -Aso Round Trail- に参加してき…
  4. 【関空⇒トルコ⇒トリノ】ターキッシュエアラインズでイタリアに行ってきた~
  5. 【‎4KVDA‬】参加人数を国別に見てみた。日本人は22名。