TRAIL

「第2回 十津川トレイルラン2015」に行ってきました。

2015年5月17日(日)

奈良県の十津川村で開催の「第2回 十津川トレイルラン2015」にボランティアスタッフとして参加してきました。今回もスイーパーとしての参加です。スタートから第3エイド(約21km)までを担当させて頂きました。

前日入りして、去年とコースが変わったスタートから第2エイドまでの約10kmを雨の中、試走とコース整備。

ナタでコースがわかりにくい箇所の草刈りをしたり、標識貼ったり、滑りやすい箇所や滑落の危険がある箇所にトラロープを張ったりなど。参加ランナーさんが安全にトレイルを楽しめるように準備しました。

●レース当日

晴れ。

8:30からのウェーブスタート。エントリー数は195名でしたが、当日の出走者数は確か170名ほど。

ランナーの皆さん、勢い良くスタート!

そして、スタート直後のいきなりのウォーキング指定区間(笑)

ウォーキング指定はスタートから約800m。スタート直後のウォーキング指定ってなかなかないですよねー。もちろん、ランナーさんの安全確保のためです。十津川村の皆さんの生活道路なので交通量がそれなりにある割に道幅が狭いので、そこは安全第一です。

スタートから第1エイドまでの約6kmは急登や岩場など、走力に関係なく走ることが困難なルート。ただ、その分ありのままの自然を堪能できます。また登り切ったとこで後ろを振り向くと、スタート地点の「昴の郷」が見えます。

「あー登ってきたんだなぁ。」と実感できる感じがgood。

第1エイドを過ぎると約5kmの下り基調のルート。ロード区間です。ながーいトンネルが2つあります。

坂を下りきったところにある橋をわたると第2エイド。

第2エイドからは天井山までは登り、登り切ったら最高に走りやすいトレイルが約6ほど続きます。

トレイル区間を抜けると、約2kmのロードの下り。

茶畑の風景や最後に登ることになる果無峠を見ながら下っていきます。

第3エイドは小学校。

ここの関門が14:00。第3エイドは約21kmでスタートから5時間半。

僕のスイーパー業務はここまでだったので、今回この先の写真はありませんが、果無峠までの登りはキツイですがブナの平や小辺路、果無集落など見どころ満載のコース設定です。

16時にはゴールへ戻って、最後の吊り橋でランナーの皆さんの記念撮影をさせて頂きました。

公式FBページで発表されてましたが、今回の完走率は88%だったみたいです。

去年、第1回目のスタッフとして訪れた十津川村。

やっぱり最高の場所です。トレイルも源泉掛け流し温泉も最高!

大会スタッフ、十津川村の皆さん、参加ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

去年のブログ(2014)

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 【週末旅】静岡県の伊東に1泊2日で行ってきた
  2. 2014年4月12日 大阪顔マラソン開催しました!
  3. 【Outdoor Cooking】牛タンステーキをつくったよ。
  4. 【YouTube】Vlogを始めてみようと思うんだ。
  5. 【重要】ブログ移転のお知らせ。